趣味のパン作り♪ もっと上達したいな~ぁ。


by kanapan95
 
* カンパーニュ(クイックヨーグルト酵母)


a0150867_14313494.jpg



vivianさんの自家製酵母のカンパーニュは、甘酒&酒粕酵母ですが、
今回はクイックヨーグルト酵母で作りました♪

レシピ通りにボール被せで焼いたんですが、
クープはしっかり開いてくれ、おまけにめくれまで~~(≧∇≦)カッチョエエ~~!
でも、片側だけなんだけどね~。
いつか私も四方がしっかりめくれたカンパを焼きたいな~。



a0150867_1442056.jpg



断面は全然気泡がありません^^;
でも、久しぶりの自家製酵母パンはやっぱり美味しかったぁ(*´ー`*)



********************************************************************


* 牛乳山食(ドライイースト)


a0150867_14464483.jpg



こちらもvivianさんのレシピ本から~。

普段は夜にパンを焼き上げて、翌日の朝に写真を撮ることが多いのですが、
パンを焼いた次の日、寝坊しました~~~~(TдT)
で、全体写真がありません(爆)釜伸びも良かったのになぁ。

写真では分かりにくいけど、卵黄が入っているのでほんのり黄色い生地でした♪
お味も牛乳が入っているので優しい感じ。
バターを塗ってからトーストしていただきました。
[PR]
# by kanapan95 | 2010-03-12 14:54 | ★ 自家製酵母パン

抹茶大納言ぱん




* 抹茶大納言パン(ドライイースト) 


a0150867_10505319.jpg
生地に抹茶を混ぜて、
大納言鹿の子とクルミを包んで焼きました♪

大分前にパン教室で『豆太鼓』というパンを
習ったのですが、
それをもっと材料を省略して
簡単にしたもの?です(^_^;)

それでもやっぱり美味しい♪

息子達は餡子が嫌いなので、
大納言鹿の子も食べてくれないのですが、
これだけは自分の為だけに
定期的に焼いてます( ´艸`)





           ただセルクルの型に対して、生地の分量が多かったようで、
           天板を重石にして焼いたのですが、はみ出してます( ノД`) =3


a0150867_10514221.jpg
 

東京旅行・第2弾で、
今日、息子1号がお義父さんと旅立ちました♪

おまけに主人も、仕事で神奈川県へ・・・

残された息子2号と2人で留守番です(TдT) 私もどこかに行きたいよう~~~!
でも、息子と2人きりというのも、
そうそうあることではないので楽しみたいと思います(^ー^* )フフ♪ 
なにか美味しいものでも2人で食べに行こうかな~~♪
[PR]
# by kanapan95 | 2010-03-06 11:05 | ★ ドライイーストパン

バケット


昨日、『特ダネ』を見ていたら有名ブロガーさんのレシピ本特集をやってました。
そこに、VIVIANさんが登場!
先日発売されたレシピ本とは別の出版社から、また本の出版を依頼されてました。
ちょっと、具体的な話もされていたので今年中にもう1冊出そうな感じでしたよ♪
今からとっても楽しみですo(*^▽^*)o

でも、それまでにもっとパンを焼いて少しでも上達しなければ・・・

そしてこれがvivianさんの本を参考にして焼いたバケットなんですが、まったくの別物に( ノД`)
努力あるのみですね。がんばろう!


*バケット(ドライイースト長時間発酵)

a0150867_9333590.jpg


全部のクープは開かなかったけど、でもドライイーストパンでこれほど開いたことも初めて。
まだまだ遠い道のりですが、カッコイイ~バケット目指して頑張ろう♪


F   100% 
加水  75%
自動焼成
[PR]
# by kanapan95 | 2010-03-03 09:39 | ★ ドライイーストパン

息子の期末テストが終わりました。
なんか息子1号の調子悪そうです・・・( ノД`) =3


先週、作ったお菓子を2つUPします。
どちらも、たかこさんのレシピを参考にしたものです。



* オートミールとレーズンのクッキー


a0150867_9444099.jpg

このクッキーは息子1号のリクエスト♪
見た目はちょっと地味ですが^^;
とっても美味しいんです。

ただちょっとカットするのが難しく
ボロボロと崩れややすい(´□`;)

a0150867_950219.jpg



作り方は、
鍋で材料を混ぜ合わせて天板に流し焼くだけ♪
オートミールってだけでなんだかヘルシーな感じします。
でも、そこはやっぱりクッキーというだけあり
バターがたっぷり。
食べすぎ注意です( ̄m ̄*)






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


* ヨーグルトケーキ

a0150867_9582454.jpg


    レシピ本では、スクエア型でクランベリーを上に飾り付けて焼いてありましたが、
    今回は、紙の型に流し家にあったブルーベリーを乗せました。

    このケーキもとっても作りやすくて、もう何度も焼いてるお気に入り。
    見た目はチーズケーキのようだけどあっさりしてます。
    なので上の果物はもっとたくさん乗せてもいいかも~~~♪
    今度はたっぷり乗せて焼いてみよう( ´艸`)
[PR]
# by kanapan95 | 2010-02-26 10:12 | ★ スイーツ

3つの食パン

* 山食(ドライイースト)

a0150867_10304854.jpg
このパンは、
2週間ぐらい前に焼いたパンだったかな?
たしか全粒粉とライ麦を何割か混ぜて
焼いたはずなんですが、
はっきりどんな粉を使ったかは、
記憶にない・・・( ̄m ̄*)

焼いた次の日に写真を撮ったので、
ちょっとしわしわしてますね。





* プルマンブレッド(ドライイースト)

a0150867_10353217.jpg
これは1週間前ぐらいに焼いたもの。
以前、パン教室で習ったパンを
1斤型で2本焼きました♪
(1本は実家行き)
これはしっとりもっちりしてて、
超~~美味しかったです。
山食のふんわり感もいいけど、
角食のしっとりもちっとしたパンの方が
好きかも~~~(^ー^* )フフ♪






* ヨーグルトブレッド(ドライイースト)

a0150867_10425576.jpg
この不細工パンも、
パン教室で習ったものなんですが、
2斤分の生地をツイスト成型して
無理やり1.5斤用の型で焼いたら、
上に伸びすぎオーブンの天井についちゃった(TдT)

ヨーグルト・牛乳・水を混ぜたものが
仕込み水になってるんだけど、
酸味も無く
もっちりしてて美味しかったです。
[PR]
# by kanapan95 | 2010-02-20 10:58 | ★ ドライイーストパン